140キロ投げる!日本橋茅場町で働く税理士です

「評論家」ではなく「行動家」に!日々気を付けていること

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
1978年9月30日生まれ。 春日部育ち、渋谷区在住。 「雇われない・雇わない生き方」をするひとり税理士。 ひとり、もしくは少人数で活動している事業主(経営者)のサポートを中心に活動しています。
詳しいプロフィールはこちら

人間は元来怠ける生き物ですが、その怠け癖から効率的な考えや技術の進歩が生まれてきます。

しかし、ただ怠けているだけだと、約80年(約29,200日)の人生はあっという間に終わってしまいます。

成すべきことが目の前にあるならば、それを目指して邁進していきましょう。
IMG_4147

 

 

 

 

時間がないから・・・・

目標を達成できなかったときや、やるべきことを後回しにしてしまったときに、つい口から出てしまう言葉です。

しかし本当に時間がなかったかというと、決してそうではないでしょう。

テレビを見ている時間、スマホを見ている時間、電車で寝ている時間、流れで二次会に行ってしまった時間など、優先順位の低い時間が他にあるはずです。

「いつやるの、今でしょ」ではないですが、「時間ができたらやる」ではなく、達成すべきことが目の前にあるならば、まさに今すぐ始めることが重要です。

 

 

簡単だよ・・・・

自分で経験していないことや、取得したことがない資格などについて、自分のイメージだけで安易に判断しないようにしています。

経験の裏付けのない言葉には重みがありません。

逆に経験に基づいた言葉は心に響きます。

「評論家」ではなく、「行動家」を目指していきましょう。

 

 

まとめ

1日24時間を必要な時間で天引きをしていくと、自己投資に活かせる時間は限られてきます。

例えば
24時間-7時間(睡眠)-3時間(三食)-8時間(仕事)-6時間(通勤・自由時間など)=0時間
ではなく
24時間-3時間(自己投資)-7時間(睡眠)-3時間(三食)-8時間(仕事)-3時間(通勤・自由時間など)=0時間
など、自己投資時間をあらかじめ天引きしておかないと、時間はつくれません。

そうすると、当然仕事も効率的に行い勤務時間内に終わらせる必要が出てきます。

自分に対する投資は、1日当たり短い時間であっても、積もり積もったら莫大な時間になります。

本当に自分がやりたいことは何なのか、そのために今すべきこと何なのか見つめなおして、24時間を天引きしていきましょう。

 

 

 

【編集後記】
今日は今週開幕する税理士会の野球大会に向け、最終調整のため整体に行ってきました。
大学時代からお世話になっている新宿区にある整体で、試合前には欠かさず通っています。

骨や筋肉は日常生活でも、微妙に歪んでしまったり、一方に負荷がかかることにより体全体のバランスが悪くなってしまいます。

体のパフォーマンスは、スポーツだけでなく仕事にも影響してきます。

体調もハイパフォーマンスにすることで、お客様にもより良い仕事が提供できると信じ、今後もパフォーマンス向上を追及していきたいと思います。

 

【昨日の1日1新】
ローソン サラダチキンスモーク

 

【昨日の自己投資】
USCPAの試験勉強(FAR)
読書(超・箇条書き/杉野幹人)

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
1978年9月30日生まれ。 春日部育ち、渋谷区在住。 「雇われない・雇わない生き方」をするひとり税理士。 ひとり、もしくは少人数で活動している事業主(経営者)のサポートを中心に活動しています。
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© 山重大二郎税理士事務所 , 2016 All Rights Reserved.